· 

50代から考える「カラダの定期メンテナンス」

こんにちは。

武蔵境駅より徒歩8分にある少人数制フィットネスジムのスモールジムグランダ武蔵野弐番館の佐藤です。

 

【痛くなる前に、できることがある】

 

50代に差しかかる頃から、

「なんだか最近、疲れが取れにくい」

「膝や腰に違和感を感じる」

「昔は感じなかった痛みが出てきた」

そんな不調を感じる方が増えてきます。

 

これは自然な体の変化ですが、放っておくと慢性化したり、日常生活に支障をきたしたりする原因にもなります。

 

「ここで、ちょっと考えてみてください。」

 

私たちは健康維持として、定期的に健康診断を受けたり、

歯についても虫歯になってからではなく、予防としてクリーニングやチェックを受けます。

 

では、「自力で動ける体」を保つためのメンテナンスはどうでしょうか?

 

肩や腰に痛みが出てから慌てて対処するのではなく、不調が出る前から体を整えておくことで、将来のケガや不調のリスクを減らすことができるのです。

 

体の動きや機能を見直しておくことで、自然と姿勢が良くなり、結果的に引き締まった体づくりにもつながります。

 

見た目の変化も嬉しいですが、何より「自分の足で行きたい場所に行ける」「趣味や旅行を楽しめる」そんな生活を続けていくために、今のうちから整えることがとても大切です。

 

「もう年だから…」とあきらめるのではなく、

「まだ動けるうちに、未来のために」始めてみませんか?

 

あなたの体は、これからも人生を楽しむためのパートナー。

 

そのための“カラダのメンテナンス場所”です。