· 

膝に優しい姿勢にしませんか?

こんにちは。

武蔵境駅より徒歩8分にある少人数制フィットネスジムの

スモールジムグランダ武蔵野弐番館の佐藤です。

 

いつまでも自力で動ける体を維持する上で、変形性膝関節症や股関節症を予防することは大切です。

 

そのリスクを減らすには、原因となる【膝下O脚】を予防することです。

 

膝下O脚ってなに?O脚と何が違うの?となりますね。

 

画像の×印のついた左側の足が膝下O脚です。

 

簡単に言えば、膝のお皿に対して、スネの骨(脛骨)が外に広がって(捻れて)見える姿勢です。

 

この膝に対してスネの骨が外へ捻れている状態は、歩き方や姿勢に影響を及ぼし、膝や足首に負担がかかります。

 

日常動作でどんな支障が出るのか?

 

✅膝の曲げ伸ばしがスムーズで無くなる

✅片脚立ちができない

✅歩き方が悪くなる

✅しゃがめない

✅階段の昇降が辛くなる(特に下り)

 

それが日常化すると・・

 

✅膝の痛み

✅股関節の痛み

✅太ももが太くなる

✅足のむくみや冷えを生みやすい

✅転倒しやすくなる

 

など痛みや不調につながります。

 

膝下O脚が予防・解消されることで、膝の関節を適切に保ち、日常動作がスムーズになります。

 

では、どのように解決するのか?

 

毎回50分レッスンにご参加くださいませ!笑

 

これまで17年間多くのお客様のサポートをさせていただき、慢性的な痛みのお悩み、ご相談に対してサポート解決してきました。

 

その中でどのような原因が多く、そしてどのような方法が確実性が高く解決できたのか、その経験値も含めてレッスン内容を設定しております。

 

そのレッスン内容をベースにした上で、個々のお客様の状態に合わせたサポートをしております。

 

もちろんすぐに通えない方も、実際にジムでご紹介している解決動画を添付しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

 

☝️まとめますと☝️

 

 

膝下O脚を解消することは、膝や股関節の負担を減らし、いつまでも自力で動ける体をつくる上で欠かせません。

 

これまでに膝や股関節を痛めたことのある方や、歩いたりするとたまに痛くなる方は一度ご体験ください。

 

お話を伺った上で解決・予防方法をお伝えし、一緒に解消・解決していきましょう!