· 

「いつか」ではなく「今」始める

こんにちは。

スモールジムグランダ武蔵野弐番館代表トレーナーの佐藤です。

 

一度スタートされた運動を生涯継続できれば理想です。

 

その間、さまざまな仕事やライフイベントなどによって、時間管理が難しく継続が危ぶまれることもあるでしょう。

 

その中で運動から一度は遠ざかってしまった方もいらっしゃると思います。

 

運動から遠ざかることにより、当然筋肉量は低下します。

 

これは20歳以降、加齢とともに皆共通します。

 

それによって、見た目だけでなく、姿勢や日常動作にも悪影響を及ぼします。

 

それはやがて、疲労や痛み、コリ、さらには自律神経の不調に至り、不眠症や認知症、精神疾患にまで至ります。

 

運動不足による筋肉量の低下によって、このような痛みや不定愁訴起こりやすくなりますが、

 

反対に筋力トレーニングをはじめとした運動をすることで、上記の症状を予防、改善することが可能です。

 

即時的効果であれば、ドーパミンというホルモンによって痛みやコリなどの不快感を抑える働きがあるとも言われていますし、

 

一定リズムの運動動作はセロトニンというホルモンも分泌させ、先の不快感を抑えるに加え、ストレスの緩和、睡眠ホルモンに切り替わり睡眠の質を高めることにも繋がります。

 

これら期待できる効果は、ほんの一端に過ぎず、他にもメリットはたくさんあります。

 

定期的な運動は、今も将来においてもカラダを快適にします。

 

忙しい方が多いですが、その間もカラダの低下は起こり続けます。

 

だからこそ少し先も見据え、ご自身とご家族のためにもカラダへの健康投資をしませんか?