· 

姿勢や体調と一緒に脳も整える?

こんにちは。

スモールジムグランダ武蔵野弐番館代表トレーナーの佐藤です。

 

皆さまは「姿勢を整える」、「体調を整える」とは耳にすると思いますが、「脳を整える」と聞いたことはありますか?

 

将来を考えて認知症の予防、目先であれば、お仕事で企画、思考、記憶、または感情のコントロール、うつ病の予防、身体をスムーズに動かすことも、全て脳が良好であってこそです。

 

そのためにも「脳を整える」必要があります。

 

では、何をするか?

 

【定期的に週1回〜2回の運動をすること】です。

 

運動を行うことで、カラダの至る所のセンサーから動作や姿勢に関する情報を読み取り、

 

それを脳で処理して、また動作や姿勢として指令を伝えます。

 

その代表的な場所が足裏や耳の三半規管、目、筋肉です。

 

多様な動作を行うことによって、上記のセンサーが活性され、それが脳への刺激となります。

 

だから運動不足になることや座りっぱなしは、各種センサーの不活動となる結果、脳機能の低下にもなります。

 

また別観点では散歩や筋トレを実施することで「脳由来神経栄養因子(BDNF)」という物質が、脳内で増えます。

 

これは、「脳の栄養・肥料」と言われており、脳の神経細胞の働きを活性化させて、脳の働きを良くします。

 

しかし、加齢とともに減ってしまうことによって脳機能の低下に繋がります。

 

「脳の栄養・肥料」を減らさず、増やすこと、そのためにも週1回〜2回の定期的な運動が必要なのです。

 

最近、物忘れが酷くなってきた、言葉が出ず「これ、あれ」を多用する方は、週1回~2回の運動を行い、脳への刺激、「脳の栄養・肥料」を増やしませんか?

 

ちょっとでも「始めなきゃ」と思った方はぜひ一歩を踏み出してみてください。

 

通われている方の多くが「運動が苦手」または「初めてのジム」という方が多いです。

 

またレッスンの最初から最後までトレーナーが一緒にサポートするから「初めてでも安心」なのです。

 

お待ちしております。