· 

自分の足で動き続けるからこそ、今から予防

こんにちは。

 

スモールジムグランダ武蔵野弐番館代表トレーナーの佐藤です。

 

先日のレッスンと健康セミナーそれぞれのお客様との会話で

 

「長生きするなら自分の足で動いていたい」と話題になりました。

 

そのお客様たちは「運動は嫌いだけど、そのためにはやるしかない」と週1回頑張っております。

 

自分の足で動き続けるには、筋力トレーニングは必須です。

 

もちろんボディビルのような激しさは不要です。

 

でも、運動を全く行わないと、30代以降は年に1%ずつ筋肉量は減っていきます。

 

ただ30代以降は、仕事や家庭の忙しさ、その他の楽しみも多々あり、

 

時間のコントロールが難しくなっていく現状もあると思います。

 

だからといって、筋肉の衰えが止まることはありません。

 

自分自身の選択が鍵を握ります。

 

運動するという選択肢からずっと背けていると、筋肉量は50代、60代、70代で20%〜40%減ってしまいます。

 

これだけ減るということは、将来日常生活に大きな支障を来す可能性が高くなります。

 

毎日膝が痛い、腰が痛い状態では旅行も辛いですし、「◯◯が痛い」と頭を過れば、楽しむことも躊躇してしまいます。

 

さらには、筋肉量の減少に比例して、糖尿病をはじめとした生活習慣病にかかるリスクも高くなります。

 

当然、生活習慣病が進行すれば、食べ物を制限されてしまう可能性もありますよね。

 

食べたいものが食べられず、食事制限ばかりでは食事の楽しみも半減します。

 

そうならない為に週1回50分間運動するだけで、先に挙げたリスクを回避することが十分可能です。

 

筋力トレーニングは続ければ、その分だけ年齢関係なく筋肉が増えます。

 

今を楽しむことも大事ですが、少し先も同様に楽しめるように

 

またご家族に負担をかけない為にも予防を始めませんか?

 

スモールジムは、そのようなお客様にしっかり向き合います。

 

ぜひお待ちしております。